50歳独身女と32歳既婚男の不倫日記

既婚者と知らずにお店のお客さんとお付き合い。既婚者と発覚してからも別れられず現在に至ります。

【選択】不倫に突入するか退くか

交際相手が本当は既婚者と知ったら、
まずは嘘をつかれていた事にショックを受ける。

次に、なぜ気付かなかったのか、
と自分を情けなく思う。

そして、奧さんはどうしてるの?と思う。

問題はこの後。

①ここで踏みとどまって、別れを選択する人。
②抵抗はあるけど、別れる決意が固まらずにズルズル交際を継続してしまう人。
③何の抵抗もなくそのまま交際を継続する人。

この3パターンが主でしょうか。

私は、俊が既婚者と発覚した瞬間、
当然、①だった。
その場で、「さよなら」と告げた。

けど「別れたくない」と泣きすがられて、
自分も俊を大好きでラブラブ真っ只中、
想像し得る突然の喪失感も恐ろしくて、
そのままセックスに持ち込まれてしまって、
頭が混乱したまま②になってしまった。

何が何だかパニックのまま、
俊が率先して企てた不倫隠蔽工作に加担することになってしまったんだけど。

それでも、俊と離れてよくよく考えてみると
良いことなんて何もないよね。って。
皆が皆、全員不幸だよね。って思った。
思おうと努めた。

俊の不幸。人として善良であるべき思考が停止して、終生を誓い合った配偶者を裏切り、
嘘に嘘の上塗りで分別の判断が麻痺、
悪事も加速。悪事を繕う悪事の無限ループ地獄。
利用出来る人は利用するだけしてナンボ、
何も罪悪感を感じないというモンスターになっていってしまう。不都合や面倒臭い事から逃げるから
人として成長出来ないコドモのまま。
その薄っぺらさは、有能な人にはすぐに気付かれる。ので有能な人に近付けない。

奧さんの不幸。誓い合った愛を信じて普通に生活してただけなのに、
(もし夫から何か不満を持たれてるのなら、
本来は夫婦でそこにしっかりと向き合うべき)
夫は何も言わずに向き合う事から逃げて、
勝手に敵ポジションに位置付けられ、
嘘つかれて、騙されて、
夫からの愛の薄さに気付きつつ
大きな不安と寂しさを常に抱えながら毎日過ごさなければならない。

私の不幸。ふとした瞬間に何度も良心の呵責に苛まれ葛藤する状態が続く。思考が不安定になる。本来は嫌いな性質の人物を好きでいる、でも好きでいてはいけない。という矛盾に苦しむ。罪の無い人間(奧さん)を騙してまで己の欲望を優先しようとする自分を、嫌悪するようになるだろう。

利用された人達も、嘘をつかされて
俊に対して複雑な感情を抱くと思うし、
人を騙すことに加担したという罪悪感と自己嫌悪感を抱くと思うので、そんなネガティブで無駄な思考や行動をしなければならない時間を持つことが不幸。

今ならまだ引き返せる。…かな。
いや、引き返さなきゃいけないんだ。

他者を貶めてまで私利私欲に駆られる人間が、
大嫌いだ。
自己保身の嘘は最低。

2日間考えて、
もう一度、泣く泣く何とか①の気持ちを取り戻した。